新社会人のクレジットカード申し込み方法を解説【年収の書き方など】

クレジットカード

新社会人のクレジットカードの申し込みを徹底解説!

4月から社会人デビューする方も多いと思います。
初めてクレジットカードを作ろうとしている方も多いのではないでしょうか。

でも、どんなカードがいいのか?年収はどう申告すればいいのか?など、わからないこともあると思います。

ということで今回は新社会人のクレジットカード申し込みについて解説します!

新社会人がクレジットカードを申し込む際に意識すること

20代限定のクレジットカードにする

クレジットカードって、皆さんが思っている以上にいろんな種類があって、何を選べば良いのかよくわからなかったりしませんか?
もちろん、使い方によっておすすめのカードは変わってきますが、どのカードに申し込めばいいかわからない人には20代限定カードをおすすめしています。

なぜ20代限定カードをおすすめしているのか、その理由は比較的審査が緩く、特典も多いからです。

さて、少し裏側のお話をしましょう。
カード会社は20代の利用者を求めています。
なぜか。理由は簡単です。20代のうちに自社のカードを使ってもらえば、自然とその後の生活でもカードを使ってくれるようになり、長期間の利用が見込めるからです。

ですから、どのカード会社も20代向けのカードは年会費無料やポイント優遇などの特典を多くして一人でも多くの人に使ってもらおうと策略しています。

であれば、この流れに乗っておくのが得策だと思いませんか?

おすすめのカード!

oniyanおすすめのカードを簡単に紹介しておきます。(詳しくは別記事にする予定です。)

①三井住友カード・デビュープラス

信頼の銀行系カード、三井住友カード・デビュープラスです。
18歳〜25歳限定のカードで、今なら年会費永年無料。それでいてポイントは常に2倍です。
ちなみに26歳以降の初回更新時には自動でプライムゴールドという20代限定のゴールドカードに切り替えできます。
デザインが格好いいのでおすすめ。

三井住友カード デビュープラス|三井住友VISAカード
初めてのカードにおすすめ!18歳~25歳限定の「三井住友カード デビュープラス」。いつでもポイント2倍、入会後3ヵ月間は5倍のお得なクレジットカードです。年1回のカードご利用で年会費無料。学生の方にもおすすめです。お申し込みはこちら!| クレジットカードの三井住友VISAカード


②JCB CARD W

こちらは日本初の国際ブランドであるJCBが発行するJCB CARD Wです。
こちらは39歳以下、WEB入会限定のカードです。
年会費はこちらも無料、ポイント付与率も同じく2倍です。
シンプルで落ち着いたデザインです。

高いポイント還元率、年会費無料のJCB カード W!|クレジットカードのお申し込みなら、JCBカード
高いポイント還元率のクレジットカードなら、JCB カード W、JCB カード W plus L。ポイントは常に2倍以上、年会費無料のクレジットカードです。ご入会はWEB限定、39歳まで。


③JAL CLUB EST

年会費は有料になってしまいますが、個人的に一番おすすめなのはこのカード。
最強レベルにマイルが貯まるので、年に1度無料で国内旅行できるほど。
旅行好きにはもってこいのカードです。

JAL CLUB ESTについて解説した記事がありますので、興味ある方はどうぞ。

 

【JALカード】20代必携の限定JALカード!JAL CLUB ESTがおトク!!
20代限定のJALカード「JAL CLUB EST」が非常におトクなので、ご紹介です。


年収はいつの情報を書けば良いのか

いざ申し込み画面を開いて情報を入力。そんな時に悩むのが「年収」の項目。

前年度の年収、なんて言われるけど、アルバイトの数十万くらいしかないし。。見込み年収ではいけないの?
なんて思った方も多いのではないでしょうか。

結論としては、基本は前年度の収入を記載します。
ただし、前年の収入がない(少ない)場合や、審査に通るか不安な場合はカード会社に問い合わせましょう。
場合によっては見込み年収を記載するように指示してくれる場合があります。

カード会社は、将来(数ヶ月後)のあなたではなく、今のあなたに対して審査(与信)します。
ですから、基本的には前年の収入を申告する必要があります。
とはいえ、新社会人については状況が特殊なので、大目に見てもらえる場合がありますので、気になることがあればカード会社に問い合わせるのが間違いありません。
※多くのカード会社は申し込み専用ダイヤルを用意しているので、そこにかけるといいです。

新社会人でも審査に通る?

これから社会人として働く人にとっては、審査に通るか不安に思うのも無理はありません。

ですが大丈夫。多くの場合は審査に通ります。
理由は先で説明した通り、カード会社が20代の利用者を増やしたいからです。
審査に通してカードを持ってもらわないことには使ってもらえないわけですから、普通に社会人として働いていれば新卒だろうと審査には通ります。

繰り返しになりますが、審査の難易度を少しでも下げるなら20代限定カードの申し込みをおすすめします!

審査通過率を大幅にアップさせる!?裏技的な方法とは

結論から言います。

学生カードを申し込んで、利用しましょう。

残念ながら現状学生であることが条件にはなってしまいますが、学生カードからの切り替え時は審査がないようなものです。(ないわけではないですよ?笑)
社会人になった際の切り替えでかなり高い確率で審査に通過することができます。

学生というのは、カード会社的には信頼0と言っても過言ではありません。
アルバイトくらいでは安定収入があるとはいえず、学生個人に対する信頼はないからです。

ではなぜ学生でもカードを持てるのか。それは、親の信頼があるからです。
学生カードは、親の信頼のもとで初めて発行されるものなのです。

逆に言えば、本人の属性(収入)などは関係ないので、学生のうちにクレジットカードを作っておくことが有効な手段となります。
そして、このカードを定期的に利用して、しっかりと支払いをしてください。
そうすることで今度は学生本人の信用が積み重なっていきます。
そしてこの積み重ねが、社会人となった際のカード切り替え時に活きてきます。
「しっかり支払いしてくれる人」というデータがカード会社に残ります。

まとめ

  • 20代限定クレジットカードを申し込む
  • 年収は前年度のものを。不安な人はカード会社へ問い合わせを
  • 審査に不安な人は学生カードを作っておくという選択肢もアリ!

お読みいただき、ありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました