審査通過の証!「ようこそアメックスへ」メールの内容は?いつ届く?【アメリカンエキスプレス】

クレジットカード

審査通過の証!「ようこそアメックスへ」メールの内容は?いつ届く?【アメリカンエキスプレス】

アメックスに申し込み、数日後に届く「ようこそアメックスへ」という件名のメール。
果たして自分にはいつ届くのかと、気になっている方も多いと思います。
今回はoniyanの実体験を元に、「ようこそアメックスへ」メールの内容や、到着までの時間について述べていきます。

「ようこそアメックスへ」メールとは?

はじめに、「ようこそアメックスへ」メールについて説明しておきます。

アメックスでは、カードの発行が決まった人へ「ようこそアメックスへ」という件名のメールが届きます。
カード入会に対するお礼と、1週間ほどでカードが手元に届く旨の記載があります。
要はウェルカムメールです。


こちらはoniyanがアメプラに申し込んだ際に届いたメールです。

記事も貼っておきますので、ご興味あればご覧ください!

 


メールの内容は?

届いたメールの内容は以下です。

 

Welcome To Amex!

ご入会いただきありがとうございます。
あなたのカードを手にしたら*、まずはウェブサイトへ。
カードをスムーズに使うために設定していただきたい
2つのことをご案内します。

①「カード用暗証番号」
店頭や自動券売機でのご利用に必要です。

②「引き落とし口座の設定」
口座設定がまだの方はお早めに。最低3週間かかります。

アメックスは前に向かって歩み続けるあなたを、
力強くサポートしていきます。

*まだカードがお手元に届いていない場合も、1週間ほどでお届けします。また、祝日・年末年始などはお届けが
遅れることがありますので、あらかじめご了承ください。

内容からするに、審査に通過して、カード発送中であることがわかります。

「ようこそアメックスへ」メールが意味するもの

(若干↑と内容がかぶりますが、)「ようこそアメックスへ」メールは一体なんなのでしょうか。

実際アメックスに問い合わせた訳ではありませんが、メールの内容からして
審査通過=カード発行 のお知らせと捉えてよいと考えています。

否決の人に「1週間ほどでお手元にカードをお届けします」なんて記載しませんからね。

ちなみに私がアメプラを申し込んだ際に届いたメールには

  • カード用暗証番号の設定
  • 引き落とし口座の設定

の案内も記載されていました。
入会のお礼も兼ねて、事前に案内しておきたいことも伝えるという意図のメールかと思います。

各カード会社も申し込み受付のメールは届きますが、ウェルカムメールを送ってくれるところはあまり見かけないので、このようなところからもきめ細かなサービス精神が感じられますね!

「ようこそアメックスへ」メールはいつ届く?

おそらく皆さんが一番気にしているところかと思います。

「ようこそアメックスへ」メールはいつ届くのか。という点。
私の過去の実績とともに考えていきます。

ざっと遡って確認できたのは2件。

1件目

こちらはSPGアメックスを申し込んだ際の記録です。

申し込み日:3/11(土)深夜1:30ごろ
メール受信日:3/14(火)22:30ごろ
3日と21時間後に受信しています。

2件目

こちらはアメックス・プラチナカードを申し込んだ際の記録です。

申し込み日:4/24(水)深夜0時ごろ
メール受信日:4/28(日)朝6:30ごろ
4日と6時間後に受信しています。

ここからわかることは2つ。

  • メール自体は土日構わず届く
  • 申し込みから4日後が目安

メール受信からカード到着までの期間

そうなると次に気になるのは、メール受信からカード到着までの期間はどのくらいなのか。という点。

残念ながらこちらに関しては明確な記録は残っていなかったため、あくまでoniyanの記憶ベースの話です。

結論から言うと、2、3日後だったことが多いかな、という感じ。
メール本文には1週間ほどと記載がありますが、だいたいこういう場合は1週間かからず届きますよね。笑

まとめ

さて、今回は「ようこそアメックスへ」メールについて見てきました。

土日関係なく、申し込みから約4日で届く!

というところでしょうか。

正直、この題材で書けることは多くはないのですが、意外とみなさん「ようこそアメックスへ メール」というキーワードで検索しているようですね。
気になって調べてみましたが、申し込み記事の中で「届きました!」と書いている記事はあれど、このメールにフォーカスしてひと記事書いているような物珍しい方はいなかったので(笑)、それならばと記事にしてみた次第です。

振り返ってみれば私も、申し込み後に「ようこそアメックスへ」という件名のメールがいつ届くかと、
いろいろ検索しながら待っていたものでしたので、皆さん同じ気持ちなんですね。

この記事を読んでなんとなくスッキリした、なんて方がいらっしゃれば幸いです!

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました