【国内旅行記】JAL&ぷらっとこだま 〜名古屋編③〜

名古屋

食の旅!名古屋へ!

名古屋編②はこちらからどうぞ!

【国内旅行記】JAL&ぷらっとこだま 〜名古屋編②〜
今回はJALと東海道新幹線を利用して愛知県は名古屋へ旅行してきました。名古屋グルメ満喫の旅をお届けします!

お待ちかね!名古屋グルメ!

ホテルでくつろぐこと4、5時間。そろそろお腹が空いてくる時間です。
名古屋といえば味噌カツにひつまぶし、きしめん、味噌煮込みうどん、名古屋コーチン…
挙げるとキリがないくらいに名物が揃っています。

こうなると欲張りたくなるのが人間ってものですね(?笑)

ということで、前々から目星をつけていたこちらのお店に伺いました。

枢 くるる 名駅店

公式ページを貼っておきます。

 

店舗案内|樞 くるる|名駅店(名古屋)

落ち着いた雰囲気で居酒屋には珍しくカウンター席も設けられています。

 

ということでまずは一杯。

お通し&ビール

 


お通しが非常に美味しかったです!
お通しだけでビール一杯いけるくらいです。笑

何がすごいって、このお通し350円なんです。
大半の居酒屋はテキトーなものを出して500〜600円なんてザラですから、
それを考えるとこのクオリティーで350円は感動です!

炙り〆秋刀魚

 


続いては炙り〆秋刀魚。(490円)
聞かないことはないけれど、割と珍しいかと。

〆具合も炙り具合も抜群でした。
生姜とおろしでまた味の雰囲気が変わるんですね、飽きずに食べられます。

出汁巻き玉子

 


出汁巻き玉子です。(600円)

味云々の前に見た目が綺麗ですよね!

もちろん味も申し分なしです。

ひきずり鍋

じゃんじゃん行きます。笑


続いてはひきずり鍋です。(一人前1,900円)※確か一人前だったと思います。。


このひきずり鍋、出来上がった状態で出てくるわけではないんです。

コンロと空の鍋が先に出てきます。
店員さんが具材を持ってきてくれたと思ったら、
「よろしければお作りしましょうか?」
との提案。

せっかくならばということでお願いしました!

伺ったところ基本的にはお客さんの前で作ってくれるようです!
一人で行ったのにかかわらず、店員さん一人つきっきりなんて贅沢ですね!

炙り焼き盛り合わせ


最後は炙り焼き盛り合わせです。(3種、1,510円)

…頼みすぎですか?笑
おっしゃる通り、このあたりでお腹いっぱいで後悔し始めました(笑)

さて、炙り焼きの盛り合わせは、塩、タレ、柚子胡椒から選ぶことができ、
今回は塩を注文しました。
盛り合わせの内容はもも肉、砂肝、肝の3種です。

実はoniyan、肝が得意ではありません。
が、ここの肝は食べられましたね。

やはりものによって変わるもんだな、なんて思ったのでした。

気になるお会計は?

一人で行ってお酒込みで約6,000円でした!

少し高めに感じますが、この料理の質と接客なら安いくらいだと思いました!

おまけ

帰り際にも感動したことが。


こんなものを頂きました。
なんだろうと思って開けてみると…


五円玉が入っていました!

良いご縁があるように、とお客様にお渡ししているようです!

何から何まで素敵なお店でした。
次名古屋に行ったときも行くと思います。笑

 

さて、お腹いっぱいかつお酒も入ったoniyanはそそくさとホテルに戻って眠りについたのでした。

名古屋名物!モーニング!

もう一つ名古屋といえば、というもの。そう、モーニングです!

飲みものの注文でトーストなどが無料でサービスされるようなあれです!
(関東圏だと、コメダ珈琲なんかがモーニングで有名ですよね。)

ということで今回はこちらの喫茶店にお邪魔しました。


モーニング喫茶 リヨン さんです。

度々メディアでも取り上げられるのでご存知の方も多いと思います。
この喫茶店の特徴は何と言っても「一日中モーニングサービスが付く」という点です。

すなわち、いつ行っても飲み物代だけでトーストがサービスされます。笑

メニューはこんな感じ。

 


 

 


そしておそらく一番人気のメニューはこちら。

 


今回はポテトサラダプレスサンドを注文しました!


 


今回はアイスコーヒーを注文したので、支払ったのは430円のみです。

それで上の写真のものが出てきます。笑
笑っちゃいますね。。家の近くにあったら毎日通います、おそらく。

ゆったりと良い朝が過ごせました!

 

さて、先の記事に書いた通り、今回のホテルはレイトチェックアウトが利用できます。
すなわち14時まで滞在できます。

となると、モーニングの後は…

そうですね、ホテルに戻って一休みです。笑
このままテレビを観てお昼まで時間を潰します。

名古屋うまいもん通り 赤い鳥

不思議なもので、まったりしている時ほどお腹が空くんですよね。。笑

ということで、名古屋駅にあるうまいもん通りを散策。
惹かれた赤い鳥というお店にお邪魔します!

 


親子丼(1,100円)

ふわっふわの卵に香りのよい海苔がのった親子丼です。
もちろん、名古屋コーチンが使用されています。

あと気になったので頼んだのがこちら。

 

 


とっぽ串(1本200円)

柔らかくてジューシーな味噌味の串です。
普通の焼き鳥と思って食べるとその柔らかさに驚きます。笑

 

という感じで食べまくった結果、そろそろ新幹線の時間。
ということで新幹線ホームへ向かいます。

おトク!ぷらっとこだま

名古屋からは新幹線で東京まで帰ります。
通常ならのぞみで1時間45分くらいなところですが、今回はぷらっとこだま。約3時間かけて東京へ向かいます。

ぷらっとこだまとは?

JR東海ツアーズが企画する旅行商品です。
旅行商品とはいえ宿泊などは付いておらず、感覚としては切符と同じような感じです。
(扱い上は切符ではないので注意が必要)

片道の乗車券とワンドリンク分のチケットが付いていて、しかも安いんです!!
ざっと比較するとこんな感じ。

・のぞみ(指定席):11,300円
・ぷらっとこだま(指定席):8,500円 (グリーン車は+1,000円)

差額2,800円!!

しかも8,500円にはワンドリンクチケットが含まれていますからね。
時間に余裕があるならとてもお得です!

そして+1,000円でグリーン車に乗れるのも非常に大きな魅力です。
グリーン車であれば3時間かかってもあっという間ですから。

いざ、乗車!


グリーン車の座席です。
ゆったりしていて乗り心地が良いです。

フットレストがついていますので、思う存分くつろぐことができます。

 


余談

グリーン車に乗ったことある方はご存知だと思いますが、写真にも写っているように、座席の前方に冊子が置いてあります。
Wedgeという雑誌、ご存知でしょうか。

要はビジネス書なのですが、乗車中暇なので見ることがよくあります。
今回だけなぜか「読者アンケート」なるものが気になったんですよね。

回答した人から抽選で1,000分のQUOカードが当たるとのことだったので応募してみました。笑
おそらく初めて応募しました。当たりました。笑

嬉しい誤算でしたね!

まとめ

ということで今回はほぼ食を目的に名古屋に旅行しました。

やはり名古屋は美味しいものがたくさんあっていいですね!
おそらくまた近いうちに行くと思います。

以上、名古屋編をご覧いただき、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました