【国内旅行記】JAL&ぷらっとこだま 〜名古屋編①〜

JAL

食の旅!名古屋へ!

今回は土日を利用して愛知県は名古屋へ。
食べ歩きメインの食い倒れ旅です。

出発は成田!!

oniyanは東京住みです。が、成田からスタートです。笑

理由としてはJALのポイント(e-JALポイント)を使いたかったからなんですね。
20代専用のJALカード、JAL CLUB ESTの特典でいただいた5,000円分のポイントがまだ使えていなかったので使おうと思ったのです。
(新幹線と比較しても最終的には値段は変わらなかったことは秘密のお話…笑)

JAL CLUB ESTがお得すぎる話はこちら。年に一回飛行機(正確にはJAL)使う人なら余裕で元が取れます。

【JALカード】20代必携の限定JALカード!JAL CLUB ESTがおトク!!
20代限定のJALカード「JAL CLUB EST」が非常におトクなので、ご紹介です。

 

 


oniyan実は初の成田。国際線がメインなのは知っていたものの、国内線の規模の小ささに驚きました。

2レーンほどしかない保安検査場を通過すると土日とは思えないまばらな人。
やはり成田から国内線使う人は少ないんでしょうね。

さて、JALといえばこちら…。

 

 


サクララウンジです(笑)
当然入ります。これもJAL CLUB ESTパワーです。

成田のサクララウンジは羽田を始めとしたサクララウンジと一味違いました。

 


そう、こんなの羽田のサクララウンジではみたことありません!
左がマフィン、右がマドレーヌです。
当然両方いただきました。笑

普通に美味しくて流石だなと思いました!!

ドリンク等のバーはこんな感じ。

 


飲み物の品揃えは羽田と大きく変わらない印象でした。
特にお酒が好きでもないoniyan。お茶を飲みながら過ごします。

時間になったので、搭乗口へと向かいます。
サクララウンジから搭乗口まで早歩きで5分ほどかかります。
ゆったり歩くと10分くらい。
思った以上に時間がかかるので、早め早めに行動することをお勧めします。

さて、搭乗口に到着。

 


今回乗る飛行機はこちら!
…と思ったのですが、勘違いでした。
僕が乗るのはこれより一回り小さい飛行機です。笑

この日は台風が去った数日後。
ずっと疑問だったことがあるんです。
台風などで大雨が降ると河川には茶色く濁った水が勢いよく流れていきますよね。
当然この水が海へ流れていくはずなんですが、海は青いじゃないですか。笑
どうなってんのかな、って純粋にずっと疑問だったんです。
その長年の謎がやっと解けました。(謎というか、そりゃそうだってレベルの話でしたが。)


 

 


なんでしょう、自然の猛威を感じたというか、漠然と怖いなって感じました。。

さて、飛行機は無事に中部国際空港(セントレア)に到着です。
時刻はお昼。
朝ごはんを抜いてきたoniyanはすぐさま空港のレストランゾーンへ向かいます。笑

味噌カツの名店!矢場とん!

皆さんご存知。矢場とんさんです。味噌カツの名店ですね!

今回注文したのはロースかつ定食。(汁物は豚汁に変更しました!)

 

 

 


このみそだれが最高に美味しいんですよね!
名古屋には何度か来たことがありますが、毎回欠かさず食べてます。

 


ちなみにお値段は豚汁への変更代も含め1,400円。名物としてはお安い部類ではないでしょうか!

中心地名古屋へ!

さて、お腹もいっぱいになったところで、名古屋へと向かいます。

セントレアからの移動には名古屋鉄道のミュースカイという列車が便利です。
空港ターミナル内を5分も歩けば乗り場に辿り着けます。

まさか!?の出会いが(笑)

列車に乗るためにターミナル内を歩いていると、あの方達がいらっしゃいました。

そうです、アメックスの勧誘カウンターです。

まぁ特に用もないのでただ横を通り過ぎようとしたところ、バッチリと髪を整えたイケメンお兄さんがこちらに近寄ってきました。

「アメックスお持ちですか?」
…実は空港でアメックスの勧誘に声をかけられたことが初めてだったoniyan。嬉しく思いつつ答えます。
「はい、持ってます。」
「左様でしたか、どのカードをご利用いただいていますか?」
見栄で持ってるプラチナを堂々と答えるのも恥ずかしいと思いつつ、持ってることに変わりはないので答えました。
「プラチナを使っています。」
「そうでしたか、インターネットからのお申し込みでしたか?」
…こんなやつはインビもらっているはずがないとでも思われたのでしょうか。笑
その通りではありますが、インビテーションも受け取っていることは事実なので、少しカマかけてみます。笑
「以前ゴールドを使っていたのですが、招待をいただいたので…」(←ギリギリ嘘ではない、笑)

ちなみにこの瞬間にお兄さんの顔色が変わりました。(やっぱりただの見栄っ張りと思われてたのね…)
「そうでしたか!いつもご利用ありがとうございます。実はANAアメックスプレミアムカードなんかのご用意もございますが、いかがでしょうか。ANAをご利用の方はよく使われているカードです。」
(…いやいや、そんな年会費十数万のカード2枚も持てんって…)
と思いつつ、「JAL派なんですよ〜」なんて答えるoniyan。

ですがそこはアメックス。流石でした。
「JALをよく利用される方にはSPGアメックスなんかも好評いただいておりますよ。」
「そうですよね、JAL使う人にはいいカードですよねー。ちなみにリワードポイントのJALマイル交換は復活しないんですか?」なんて聞いてみましたが、その予定はないとのこと。残念です。

一通り雑談の後、「ペン持っていってください!」

 

 


ということでフリクションをもらったのでした。笑

 

さて、話を元に戻します。
ミュースカイで名古屋へ。

 

 


座席はこんな感じ。

 

 

 


名古屋までは約30分ほどで到着。

名古屋編①はここまで。
次回は名古屋到着からスタートです。

名古屋編②はこちら!

https://oniyanblog.com/trip-nagoya1-2/

ご覧いただき、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました