【国内旅行記】JAL特典航空券の旅 〜北海道編③〜

JAL

北海道編②はこちら。

【国内旅行記】JAL特典航空券の旅 〜北海道編②〜
JALのマイルを特典航空券に交換し、北海道へ旅行しました。函館観光の模様をお伝えします。

そろそろ移動の時間。函館駅へ!

函館朝市の海鮮丼でお腹を満たし、そろそろ札幌へ移動の時間。
列車に乗るため、函館駅へ向かいます。

 

歩いているとこんなものを発見。


かわいらしいデザインで、函館ならではといった感じですね!

さて、函館駅に到着。



前日、空港からの直通バスで来た時は夜間だったのでよく分かりませんでしたが、
思いのほか綺麗な駅舎で驚きました。

出発まではまだ時間がありますので、休憩がてら駅の中のコンビニへ。


函館ガラナ、聞いたことはありますが飲んだのは初めてです。
ドクターペッパーに似た感じかな?と思いつつ購入。

感想。
系統的にはやはりドクターペッパー。笑
なんだけれども、ドクターペッパーとはまた違う不思議な味。
間違いなく言えるのは、好き嫌いがはっきり分かれそう、とういうことでした。笑

ということで、改札に入ります。



函館からは特急スーパー北斗で札幌へ向かいます。


スマホで撮影しているのでブレブレですがご勘弁を。。


座席はこんな感じ。
言ってしまえば普通の指定席です。



テーブル付きですので、お弁当食べるもよし、PC作業するもよしですが、確かコンセントはなかったのでPC作業される方は注意が必要です。

さて、札幌までは約3時間40分。
なかなか長時間の乗車になります。

車内の乗客は少なめ、結局終点の函館まで大きな入れ替えはありませんでした。
やはり函館ー札幌間の移動が圧倒的に多いようです。

今回は18時ごろ函館出発の列車だったため、
札幌に到着したのは21時半を回った頃。

宿泊はJR札幌駅直結のJRタワーホテル日航札幌。
函館で歩き回ったあとの3時間半乗車はなかなか身体に堪えるものがあり、
夕飯も食べずに寝落ちしてしまいました。(本当に後悔…)

気を取り直して!札幌観光!

さて、翌日は生憎の雨模様。まぁ天気ですから仕方なしってところですね。

朝食はホテルのビュッフェにしました。
北海道のホテルといえば…


これですよね、いくら掛け放題!!笑

これを楽しみにビュッフェにしたといっても過言ではないくらい。
「プリン体」という言葉が頭をよぎりましたが、気にしないことにします。

あとから調べて知ったことなのですが、いくらって言うほどプリン体含まれていないようですね。笑

札幌駅


札幌駅です。
北海道の中心地だけあって、立派な駅舎です。
JRタワーという商業施設も入っています。

札幌市時計台

続いては時計台。札幌といえば、という質問の答えのトップではないでしょうか。

 


中に入ることもできるのですが、以前見学したこともあるので、今回は遠慮しました。

時計台の写真を見ると、いかにも緑に囲まれた中に佇んでいるイメージを持ちますが、
実際には都市部のビル郡の中にポツリとある感じ。
初めて訪れた方はおそらく面喰らうと思います…

とはいいつつ、素敵な建物ですので札幌に行った際は是非訪れてみてください。

さっぽろテレビ塔

こちらも代表格ですね。


正直、目的地にしたというより、通りかかったから撮ったが正直なところです。。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

またまたこちらもお馴染みですね。



ちなみにこちら、入館無料です。笑



入り口を入ると正面に大きな階段があります。雰囲気がありますね。


お昼はジンギスカン!

さて、時刻は11時半。
今日のお昼はジンギスカンと決めていました。
混雑する前に、ということで、少し早いですがお昼にします。

ということで訪れたのはジンギスカンの有名店、「松尾ジンギスカン」。

平日のランチタイムだからなのか分かりませんが、ジンギスカン丼なるものがありました。
今回は「特上ラムジンギスカン丼(170グラム)」を頼んでみました!

 

 

 

 

ちなみに奥の白いお皿は温泉卵と杏仁豆腐(だったはず…)です。


柔らかくてタレの染み込んだお肉、最高に美味しかったです!

ちなみにこのメニュー、ワンドリンク付きで1,250円でした!
めちゃめちゃお得だと思いませんか!?
自分で焼きたい!という想いがない方なんかは、平日のランチタイム、おすすめです!

 

お腹も満たしたところで、次なる目的地へ。
と言いたいところなのですが、実はoniyan札幌は過去に何度か訪れていまして、
これといって見たいところがないのが正直なところ。

考えた挙句、急遽予定になかった小樽に行くことにしました。

 

ということで、次回北海道編④は小樽の模様をお伝えします!

【国内旅行記】JAL特典航空券の旅 〜北海道編④〜
JALのマイルを特典航空券に交換し、北海道へ旅行しました。今回は小樽に向かいます!
タイトルとURLをコピーしました