【国内旅行記】JAL特典航空券の旅 〜北海道編②〜

JAL

北海道編①はこちら

【国内旅行記】JAL特典航空券の旅 〜北海道編①〜
JALのマイルを特典航空券に交換し、北海道へ旅行しました。

国内線なのに国際線!?国際線機材で函館へ!

空港到着から約5時間。やっと搭乗の時間です(笑)

今回は普通席ではなくクラスJを予約しました。

ご存知ない方のために念のため。
JALの国内線の座席は3グレード用意されています。
普通席、クラスJ、ファーストクラスです。普通席とファーストクラスは何となく想像つくと思いますので割愛。

クラスJは普通席よりも広く、ゆったりとできる座席で、ヘッドレストやレッグレストも装備されたワンランク上の座席です。

若干見づらい写真ですが、こちらは帰りの便にて撮影しました。
普通席と比べるとなんとなく広そうなのがお分かりいただけるでしょうか…?

ちなみにこのクラスJ、当日空きがあれば+1,000円でアップグレードできるんです。
1,000円でこれだけの差があるならと、やはり人気があるようで、クラスJだけは満席なんていう便も多くあります。

話を元に戻します。

今回座った座席はこちら。

なんとなくいつもと違う気がして調べてみたところ、この機体は国際線仕様の機体だったらしく、クラスJであるものの国際線でいうビジネスクラスの座席ということになるようです!

確かに、上の写真を席に座った状態から撮っていることを考えたら、広いなって思われたのではないでしょうか。

国内線のクラスJとの大きな違いは、座席の広さと、隣の席との間にある仕切り板かなと思います。
この板があるだけで随分とプライベート感が増すんですね!
選んで乗れるなら今度からは国際線機材がいいなぁと、思ったoniyanでした。

函館到着!…も時刻は既に21時!!

羽田から約1時間半。フライト自体は順調そのもの。一切揺れるようなこともなく函館空港に着陸しました。
さて、この時点で時刻はすでに21時。。
何が問題かって、すでに函館空港から移動する交通機関が終了していることです。笑

函館空港から函館駅までは車で20分ほど。タクシー移動となるとそれなりの出費になります。

元はといえば台風の影響なので、誰も悪くないということは重々承知の上ですが、一応JALのグランドスタッフさんにお話を聞いてみました。すると予想外の返事が!

「函館駅まで向かうバスを手配しておりますので、そちらをご利用ください。」

このあたりの対応はさすがといったところです!
こうして無事に函館駅に辿りつけたoniyanでした。

…ちなみに本来の予定では、函館山の夜景を観に行くつもりでしたが、残念ながら時間切れ。翌日は夕方には札幌に向けて移動する予定なので、今回の旅行では夜景は観れなそうです。。

まぁ、また来る理由ができたと思うことにしましょう。

快晴の函館観光!

翌日は快晴。観光日和です。東京よりも涼しくて動きやすい気候です。

五稜郭

まずはホテルにほど近い五稜郭へと向かいます。五稜郭といえばこの写真。

一度は見たことのある写真だと思います。近くにある五稜郭タワーに登るとこの景色を観ることができます。

この先の観光スポット全てに言えることですが、平日だったためとても空いています。笑

展望台に向かうためにチケットを購入しました。料金は大人900円です。入場の際検札されるのですが、このときの鋏が五稜郭の形でした!

なんかほっこりしますね。
展望台からの景色は上の通り。天気が良くていい眺めでした。

前日のリベンジ!函館山へ!

さて、続いては市電を利用して函館山へ向かいます。

五稜郭から10分ほど歩いたところにある五稜郭公園前という電停へ。

ホームの高さが地上から10cm程度しかないんですね、普段都内で生活しているoniyanにとってはなんとも違和感のある光景でした。

走っている車両はこんな感じ。車と並んで電車が走るって不思議な光景ですね。

数分待っていると電車が到着。早速乗り込みます。
しっかりと交通系ICカード対応しているところがありがたいですね。suicaでも問題なく乗車できました。
エアコンがついていない昔ながらの車両でしたが、窓から流れる風が心地よくて「これはこれでありだな」なんて思いました(笑)

函館山へは「十字街」電停で下車します。歩くこと10分で函館山ロープウェイ山麓駅に到着します。
そこからロープウェイで3分ほど。あっという間に到着です。
驚いたのがこのロープウェイの大きいこと大きいこと。笑
調べたところ125人乗りだそうです。笑

まぁーいい天気でした。夜景が観られなかったのは残念ですが、昼間でもこれはこれでいい景色です!

赤レンガ倉庫

存分に景色を堪能したので、ロープウェイで山麓駅へ戻ります。

続いては赤レンガ倉庫へ。函館山からは歩いて15分ほどでしょうか。
特に苦になるような距離ではありませんでした。

ふらふらーっと中のテナントを眺めていただけなので、特に写真もなく…

すでにこの時点でお腹が空いていたので、海鮮丼のことしか考えていませんでした。笑

ということで…

函館朝市で海鮮丼!!

函館といえば、函館朝市ですね!

私も行くまで知りませんでしたが、「朝市」と名前はついていますが、実際はお昼まで営業しているお店が多く十分お昼でも海鮮丼を堪能できます!

赤レンガ倉庫からは歩いて10〜15分ほどでしょうか。こちらも苦になるような距離ではありませんでした。
天気の良い日であれば十分歩ける距離です。

今回お邪魔したのはすずや食堂さん。ツアー客で賑わっていました。

海戦と言いつつ鮭三昧です。笑
どうしてもいくらだけは外せなかった…

きらっきらのいくらがたまりませんな…

そして北海道といえば。

サッポロクラシックですね。昼からビール、なんて贅沢な時間なんでしょう。。。
と言いつつ、あまりビールは好きではないので少量で雰囲気だけ味わうことに。笑

関係ないですが、新千歳空港のサクララウンジではこのサッポロクラシックが飲めるんですよね、確か。

と、ゆったり時間を潰したところでそろそろ札幌に向けて移動する時間が迫ってきました。

次回、北海道編③は札幌への移動からスタートです!

北海道編③はこちら!

【国内旅行記】JAL特典航空券の旅 〜北海道編③〜
JALのマイルを特典航空券に交換し、北海道へ旅行しました。函館を1日観光し、札幌への列車移動からスタートです。
タイトルとURLをコピーしました