【国内旅行記】JAL特典航空券の旅 〜北海道編①〜

JAL

さて、今回は旅行記です。世間より少し遅めの夏休みを利用して北海道へ行ってきました!

今回は貯まったJALマイルを特典航空券に交換することにしましたので、往復航空券は無料で手配しました!!
ちなみにoniyanは年に数えるほどしか飛行機には乗らないので、ほぼ陸マイルとして貯めたマイルということになります!

いざ北海道へ!?…第1の壁

何を隠そう、この日は首都圏に台風15号が直撃した日。朝から首都圏の交通機関は大混乱に陥りました。
そうなると当然気になるのが飛行機。欠航にならないことを祈ります…。

ちなみに往路は羽田−函館便。この区間は朝昼夕それぞれ1便の計3便のため、欠航となるとダメージが大きそうです。そしてoniyanが予約していたのは夕方の便。台風の進路的には大丈夫か…?

当日朝、情報を集めようと運航情報を見てみると…朝の便こそ欠航になっていましたが、お昼と夕方の便は遅れこそあれど無事に飛びそうです!よかった…。


写真は後ほど空港で撮影した出発案内板。ほとんどの便が遅延しています。。

そうとなれば羽田へ!…第2の壁

首都圏の鉄道も徐々に回復に向かっているとのこと。
大丈夫そうだと安心しながらなんとなくスマホで調べてみると、そこには「東京モノレール、入場規制により乗車まで1時間程度かかる見込み」との情報。外は既に台風一過の猛暑。…これ、待つの??

とにかく飛行機乗り遅れは勘弁と、予定より2時間早く自宅を出ました。やはり東京モノレールは大混雑とのこと。京急が動いているとの情報を得て、品川へと向かいます。「京急も混んでるから大差ないだろう」との予想は良い意味で外れ。結局出発の3時間以上前に羽田に着いてしまいました。笑

…いや、いいんですけどね?笑

時間との格闘。サクララウンジへ

さて、空いた3時間を潰すため、ひとまずお昼ご飯を食べることにします。とはいえ食の宝庫である北海道へ向かう訳ですから、今は軽めにそばにしました。

そば処羽田あずみ野さんのつけ鴨せいろそばです。

 

 

 

 

 

 

ちなみにそばを食べて潰せたのは15分くらいでした(笑)

そこで強い味方、サクララウンジにお邪魔することにしたのです。

詳しい方ならお気付きだと思いますが、このサクララウンジ、JALがお得意様向けに運営してるラウンジなんです。
よく、クレジットカードを持ってると入れるラウンジがありますが、あちらとは全くの別物です。すなわち、oniyanのような年に数回程度しか飛行機に乗らない奴は本来入室資格がないんです。

そんなoniyanがなぜサクララウンジに入室できたのか、答えは『20代限定のJALカードオプション、JAL CLUB ESTに加入しているから』です。

詳しい説明は以下ですが、このカード、とてつもなくお得なカードです。簡単に言えば「20代は諸々優遇するから、JAL使ってね」ということかと。笑
ご興味あればのぞいてみてくださいね!

【JALカード】20代必携の限定JALカード!JAL CLUB ESTがおトク!!
20代限定のJALカード「JAL CLUB EST」が非常におトクなので、ご紹介です。

せっかくなのでサクララウンジの紹介を。

まずはビールが飲み放題です。ちなみに銘柄はモルツ、一番搾り、スーパードライの三種類。グラスは隣の冷蔵庫で冷やされていて、自分で注げるようになっています。


おつまみのあられ。ビールによく合います。


ウイスキー、かな?(oniyanは飲まないのでよくわからない…)


あとはコーヒー類。


JALの飴も用意してあります。
意外と言っては失礼なのですが、これが美味しかったです。笑
ちなみにwebから購入もできるようです。


こんな感じで搭乗までの2時間半近くをラウンジで過ごしました。


やはりラウンジだとコンセントがあるというのが一番いいところですね。
これだけで時間の潰し方が大きく変わりますから!

ということでまだまだ北海道に向けて出発できてすらいない段階ですが(笑)、次回北海道編②はお待ちかねの搭乗からスタートです。

北海道編②はこちら↓

【国内旅行記】JAL特典航空券の旅 〜北海道編②〜
JALのマイルを特典航空券に交換し、北海道へ旅行しました。函館観光の模様をお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました