【意外と簡単!】チキンのトマト煮込み

料理

簡単!チキンのトマト煮込みを作ってみた!

いよいよこのブログも文字通りの「雑記」ブログになってきました(笑)

今回は趣向を変えて料理記事です。
記念すべき(?)初回はチキンのトマト煮込みです。

意外と簡単に作れたので、作り方と共に記事にしてみようと思います。

材料

材料は以下です。
※写真は以下の分量の倍量ありますのでご注意ください。

 

  • トマト缶 1缶
  • 鶏肉 500g
  • 茄子 3本
  • ぶなしめじ 1パック(半パックでも可)
  • 固形コンソメ 1個

調理

下準備

今回は鶏もも肉を用意しました。

 

 


写真は1kgありますが(笑)、半分で十分でした。
今回はカット済みのものを使用していますが、一枚肉を用意した場合は食べやすい大きさにカットしておきます。

茄子は3本。


乱切りにしたら変色しないよう、水につけておきます。

 

 

 


ぶなしめじは石づきをとっておきます。(写真はまだついてますが…)


本調理

鍋を用意します。


まずは鶏肉を焼いていきます。
いきなり煮込まずに焼き目をつけると香ばしくなります。


ある程度焼き目がついたら茄子と、


しめじを加えます。

 

 

 


少し炒めて具材が馴染んだらトマト缶を加えます。

 



このときに固形コンソメも加えます。


あとはグツグツ煮込むだけ!

最後に塩コショウで味を整えます。
甘みが欲しいならケチャップをお好みで加えると良いです!

そんなこんなで完成!
見た目を鮮やかにするためにパセリなんかを振りかけるとおしゃれかもしれませんね!


調理時間は全て含めて30分ほどだったかな?

極端な話、具材を切って鍋に放り込んでおけばそれなりの完成度になります(笑)

 

皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

タイトルとURLをコピーしました